愛媛県での骨董品の買取、鑑定、査定のことならマーベラスアート愛媛まで

  • 2021.08.03
  • カテゴリ:ブログ, お知らせ, 日記
  • 【無形文化財 村上堆朱花鳥彫茶櫃 共箱】

    無形文化財 村上堆朱花鳥彫茶櫃 共箱になります。

    【村上堆朱】

    新潟県村上市で作られる「村上木彫堆朱」は、江戸時代に武士の手によって始められ、藩主の奨励もあって、やがて町民にも広まり盛んになりました。
    堆朱の「堆」は、重ねるという意味があり、村上木彫堆朱は朴(ほお)・栃(とち)・桂(かつら)などの木地に繊細な彫刻を施し、そこに天然の漆のみを使って何回も塗り重ねて仕上げる独特の技法の漆器です。
    繊細な彫りに漆が流れこんで埋まらないように、堅めの漆を用いることと、上塗り後に艶消しという工程を行うことが村上木彫堆朱の特長です。そのため、使い込むほどに艶が増して、大変丈夫な漆器となっております。

    村上木彫堆朱は芸術的に特色ある工芸品として注目され、昭和30年2月に「新潟県無形文化財に指定され、同年3月には国の記録化の対象に選択されました。また、昭和51年2月に経済産業大臣(当時通商産業大臣)より村上木彫堆朱として、国の「伝統的工芸品」の指定を受けました。

     

    近日、出品予定です。

     

    こちらのサイトからご覧いただけます。

     

     

    ★買取★
    マーベラスアートでは皆様からのご依頼をお待ちしております。
    一点からでも、どんなお品でも、ぜひ一度拝見させてください。
    皆様お気軽にお問い合わせくださいませ!
    ※ご依頼・お取引の流れはこちらからもご覧いただけます。
    ★☆★

    
     
    メニュー